中学・高校の理科教員の皆さまへ
広島大学植物遺伝子保管実験施設では、キク科植物の種子を活用した中学・高校の理科教材を用意しています。無料(送料のみ自己負担)でご提供していますのでどうぞご活用ください。
メンデルの遺伝の法則発見キットのご紹介
メンデルの法則に従って白色の芽生えが分離してくる日本原産の二倍体野生種ギク・キクタニギク(Chrysanthemum seticuspe)の種子です。この種子は正常な緑色遺伝子(顕性)と白色遺伝子(潜性)の両方を持っているヘテロ個体を、自分自身で交配させて種子を採集したもので、遺伝の法則に従って、緑色芽生えと白色芽生えが3:1に分離することを体験できるキットになっています。スポンジに100粒の種子を播きますが、理論通りに3:1に分離するのか、実際には少し「振れ」があるのかを観察するのも良い経験になると思います。
(※白色個体は葉緑素が作れなくなった突然変異体です。光合成ができないため、発芽後まもなく枯れてしまいます)
メンデルの遺伝子について詳しくは、こちらをご覧ください。
セット内容
キクタニギク種子約100粒、スポンジ(黒)、透明プラスチックケース、濾紙1枚
観察方法
1. スポンジをしっかりと濡らし、ケースにセットする
(スポンジを押すとしっかり吸水します)
2. 種子を濾紙の上に広げ、種子を縦10粒×横10粒ずつ蒔いていく
(湿らせた楊枝の先で種子を取り、スポンジに置く方法が簡単です)
室温(22℃~24℃)に置き、水をきらさないように育てる。発芽まではフタをした状態にし、発芽が確認できたら少しずつフタを空けて栽培する
(播種後、約1週間~10日が観察に適しています)
※キクタニギクは日本原産種ですが、生態系保全の観点から野外などに絶対に蒔かないようご注意ください。また、観察が終わったら適切に処分してください。
染色体数が少なく顕微鏡観察におすすめ教材
クレピス(Crepis capillaris)はヨーロッパの中部、南部、西部に広く分布する2n=6の一年生あるいは二年生のタンポポのような花を咲かせるキク科植物です。
和名はフタマタタンポポと言います。クレピスの染色体は比較的大きく(5μm程度)、発芽後の根端の細胞分裂の観察がしやすいだけでなく、大きさや動原体の位置が異なる3対の相同染色体を容易に識別することができる点で、タマネギやムラサキツユクサよりも教材として優れています。播種後、3~5日の植物の根端を観察に用います。
体細胞分裂図(クレピスの根端の細胞分裂)
a 前期,b 前中期,c 中期,d 後期,e 終期,f 間期
クレピス(2n=6)
A:植物体 B:頭状花 C:痩果
細胞分裂中期像と相同染色体
※植物の遺伝と育種 第3版 (朝倉書店 2023)より
酢酸バイオレットによる簡易染色体染色法
面倒な固定・解離処理不要!すぐ観察できます!
【材料】
・クレピス種子 (セットに同梱)
・酢酸バイオレット液(0.5%メチルバイオレット2B/30%酢酸)(セットに同梱)
・1N塩酸( 1mol/L)
・50%グリセリン水溶液
・コルヒチン液(500µg/mL)
※細胞の分裂を観察したい場合は、コルヒチン処理は不要
【手順】
1.観察する4日前にシャーレに濾紙を敷きクレピスの種子を蒔く
(播種後4~6日頃が観察には適している)
2.中期染色体や核型の観察を行う場合は、観察前に3時間程度コルヒチン溶液に漬けておく
3.観察する直前に酢酸バイオレット液と1N塩酸を7:3で調合し染色液を作製する
4.シャーレなどに3の染色液を入れて発芽した植物の根を10分程度浸ける
5.別のシャーレで染色した根を水で洗う
6.スライドガラスの上で根端を1mm程度切り、グリセリン水溶液を一滴( 5µL )落とす
7.カバーガラスを被せ、割りばしの先端で軽くたたく(染色体が散らばり観察しやすくなる)
8.濾紙にプレパラートを挟み、余分なグリセリン水溶液をとり、上から強く押しつぶす
(ズレないように注意する)
観察例
染色体観察のチラシは、こちら
キクタニギクについて
キクタニギクの名の由来は、かつての京都のキクの名所「菊渓」にあります。しかし、現在では菊渓に自生するキクタニギクは確認できなくなってしまい、京都府レッドリストでは絶滅危惧種とされています。そこで、京都府では、菊渓でのキクタニギク再生プロジェクトが進められています。また、外来系統の移入も問題となっており、キクタニギクは環境問題を考える上でも興味深い教材と言えます。
詳細は、公益財団法人 京都市都市緑化協会の広報誌「京のみどり」に掲載されています。バックナンバーのページから112号のデジブック
https://www.kyoto-ga.jp/greenery/kyonomidori/digibook/112/
ダウンロードは、こちら
提供について
メンデルの遺伝の法則発見キット(キクタニギク種子)および 染色体の観察におすすめ教材(クレビス種子)につきまして、中学・高校の教員の方には簡単な契約書(有体物提供契約書)に必要事項をご記入いただければ、無償で提供しています(着払いで発送いたしますので送料のみご負担をお願いいたします)。
請求手続きは以下のようになります。
1.以下にある「分譲・お問い合わせ」よりお申込みください。
問い合わせ内容欄に「メンデルセット希望」または「染色体観察キット希望」等ご記入ください。
2.担当者より確認メールとともにMTA(有体物提供契約書)を送付いたします。
3.MTAに必要事項を記入し、メールに添付または郵送で返送ください。
(詳細は、別途メールでご案内いたします)
4.MTAの内容を確認後、キットを着払いで発送いたします。
(クロネコヤマト宅急便コンパクトで発送予定)
【ご参考】MTA記載例